久留米市のピラティススタジオ NOA 久留米市のピラティススタジオ NOA

BLOG

BLOG ブログ・最新情報

初心者必見!おすすめピラティススタジオ選びと注意点

初心者必見!おすすめピラティススタジオ選びと注意点

福岡県久留米市安武町にあるピラティススタジオNOA

こんにちは!ピラティススタジオNOAのピラティスインストラクター・理学療法士の伊東知晃です!

 
~初心者のためのおすすめピラティススタジオ選びと注意点を解説~
選ぶポイント、初心者向け注意点など、最適なピラティス環境を見つけるための情報満載。
 

初めてピラティスに挑戦される皆様、本記事では初心者に適したおすすめピラティススタジオの選び方や注意点を解説いたします。

身体と心の健康に効果のある運動として知られる「ピラティス」ですが、どのスタジオを選べば良いのか、ますます悩ましい問題ですね。

この記事では、初心者におすすめのピラティススタジオ10選や選ぶポイント、料金プランや予約システムの確認、実際に通った人の口コミや評判をチェックする方法をご紹介いたします。さらに、ピラティス初心者が最初に知っておくべき効果や継続できるコツ、ピラティスとヨガの違いについてもお伝えいたします。

これらの情報をもとに、あなたにとって最適なピラティススタジオ選びをお手伝いしましょう。末永く健康的な生活を送るための一歩として、ぜひ参考になさってください。

【厳選】初心者におすすめのピラティススタジオの選び方

ピラティスは、インナーマッスルを鍛え、姿勢や動作の改善に効果があるとされるエクササイズであり、健康を維持する上で非常に有益です。数あるピラティススタジオから何を基準として選ぶのか、ピラティス初心者の方が目標を達成するためには、スタジオ選びが重要です。

選ぶポイント!初心者がピラティススタジオに注目すべきポイント

初心者がピラティススタジオを選ぶ際の重要なポイントは、以下の通りです。

– レッスン内容やレベル: 初心者向けのプログラムが豊富で、自分の目的や進度に合わせて選べることが大切です。

– インストラクターの資格や経験: 親切丁寧な指導が受けられることが肝心であるため、インストラクターの資格や経験を確認しよう。

– 施設やマシンの充実度: 種類や状態が良いマシンが揃っていることが望ましい。

– 通いやすさや利便性: 自宅や職場からのアクセスが良く、営業時間がご自身の生活サイクルと合うことが重要である。

初心者に優しいインストラクターがいるスタジオ

初心者におすすめのピラティススタジオでは、インストラクターが親切かつ丁寧に指導してくれることが重要です。初心者に優しいインストラクターが在籍し、自分のペースで無理なく学ぶことができるかどうか、を見るようにしましょう。

例えば、

– 経験豊富なインストラクターが一人ひとりの個性やニーズに応じたサポートを提供し、質問も気軽にできる。

– 就業経験や資格を持つインストラクターが、初心者に適したエクササイズを丁寧に教えてくれる。

– 理念やポリシーに基づいた指導を行い、初心者でも安心して学べる環境が整っている。

教室の施設やマシンの充実度で選ぶ

ピラティススタジオ選びにおいて、教室の施設やマシンの充実度も重要なポイントです。

例えば、

– こちらのスタジオでは、リフォーマーやマットピラティスなどの専用マシンが揃っており、効果的なトレーニングが可能である。

–  高品質のマシンがそろっており、インストラクターが使用方法を丁寧に指導してくれるため、初心者も安心して利用できる。

–  各種マシンが設置されており、初心者でも効果的なトレーニングが体験できる。また、器具を使った運動も取り入れられるため、飽きずに継続しやすい環境が整っている。

女性におすすめ!ピラティス専門スタジオ

ピラティス専門スタジオは、女性にとって理想的な選択肢である。女性の身体や心に配慮した環境が整っており、美と健康を追求することができる。特に、インストラクターが女性の体型やダイエットに対する悩みに精通しており、適切なアドバイスを提供してくれる点が魅力である。また、きれいな内装やアットホームな雰囲気も、女性がリラックスしてレッスンを受けられる理由の一つです。

ピラティススタジオでは、筋力や姿勢の改善、心身のバランスを整える目的で、丁寧な指導が受けられる。さらに、マンツーマンや少人数制のグループレッスンが開催されており、自分にとって適切な環境を選ぶことができる。ピラティス専門スタジオでのレッスンは、効果を最大限に感じられるものであり、女性にとって理想的な選択肢です。

初心者向け!ピラティススタジオを選ぶ際の注意点

ピラティススタジオを選ぶ際、初心者向けのポイントに気を付けることは大切である。以下に、重要なポイントをまとめます。

– 適切なインストラクター: 初心者に対応できる経験豊富なインストラクターがいるかどうか確認すること。

– アクセス良好: 通いやすい場所にあるか、アクセスが良好であるかをチェックすること。

– 予約のしやすさ: スケジュール調整がしやすく、気軽に予約が取れるシステムがあるかどうか。

– プログラムの種類: レベルや目的に合ったプログラムが提供されているかを確認すること。

– 料金: 自分の予算に合わせて、リーズナブルな料金設定がされているかどうか。

これらのポイントを押さえた上で、慎重に選ぶことにより、自分に合ったスタジオが見つかります。

マシンピラティスとマットピラティスの違いを知る

マシンピラティスとマットピラティスの違いを理解することが、効果的なトレーニングを受けるために重要です。まず、マシンピラティスは、リフォーマーなどの専用マシンを使って行われるエクササイズであり、身体の筋力や柔軟性を高める効果が期待できます。また、マシンを使用することで、正確な動きをサポートし、効果的にインナーマッスルを鍛えることができます。

一方、マットピラティスは、マットの上で行われるエクササイズであり、自分の体重や筋力を利用してトレーニングが行われます。これにより、自分の体をより深く知ることができ、身体のコントロールが向上します。いずれも、ピラティスの目的である姿勢の改善やインナーマッスルの強化に効果があるため、自分の目的や好みに合わせて選択することが重要です。

マシンとマットの違いは、こちらの記事もご参考にしてください。

https://pilates-noa.com/blog/125/

 

体験レッスンを利用して自分に適した教室を見つける

自分に適したピラティススタジオを見つけるために、体験レッスンを利用することをおすすめします。体験レッスンでは、インストラクターの指導法やスタジオの雰囲気を確認でき、自分に合った環境を見極めることができます。また、トレーニング中に質問や相談があれば、インストラクターに気軽に声をかけることができます。さらに、体験レッスンでは、ピラティスの効果や自分の改善すべきポイントが把握できます。

体験レッスンを利用し、自分に最適なピラティススタジオを見つけることで、効果的なトレーニングを受けられ、目的に合わせた骨盤や姿勢の改善が期待できます。豊かな生活を送るために、まずは体験レッスンから始めてみましょう。

料金プランや予約システムの確認

スタジオに通い始める前に、料金プランや予約システムを確認することが重要です。理由は、自分に合ったプランを選ぶことが、無理なく継続しやすくなるからです。具体的には、以下の点をチェックしましょう。

– 料金プランの種類

– 予約方法(オンライン予約や電話予約など)

– キャンセルポリシー

– 使用できる施設やレッスンの範囲

また、初回体験レッスンが無料や格安で提供されていることが多く、気軽に試すことができます。予約システムに関しては、公式サイトやLINEでの予約が可能な場合もあるため、自分にとって使いやすい方法を確認しておくとスムーズです。

実際に通った人の口コミや評判をチェック

ピラティススタジオを選ぶ際に、実際に通った人の口コミや評判をチェックすることがおすすめです。その理由は、インストラクターの指導スキルや雰囲気がリアルに伝わるからです。具体的には、以下を参考にしてみてください。

– グーグルやSNSでの口コミ

– 友人や知人からの情報

– ピラティススタジオの公式サイトでのクライアントの声

これらをチェックすることで、自分にとって最適なスタジオを見つける手がかりとなります。

ピラティス初心者が最初に知っておくべきポイント

ピラティス初心者が知っておくべきポイントは、まず基本的な動きやマシンの使い方を理解することです。ピラティスにはマットピラティスとマシンピラティスがあり、特にマシンピラティスではリフォーマーという器具を使用します。これを正しく使いこなせるようになると、効果的なトレーニングが可能になります。また、以下の点も大切です。

– 呼吸法の習得

– 姿勢の改善

– インストラクターとのコミュニケーション

これらを意識しながら練習を行うことで、効果や運動の質が向上するでしょう。

ピラティスで体感できる効果とは?

ピラティスで期待できる効果は、筋力アップや柔軟性の向上、姿勢の改善などが挙げられます。特に、骨盤周りの筋肉(インナーマッスル)を鍛えることで、腰痛の改善やダイエットにつながります。また、以下の効果も実感できるでしょう。

– エネルギーの向上

– ストレスの軽減

– 健康的な生活習慣の養成

これらの効果は、継続的なエクササイズにより実感できることがほとんどです。運動習慣をつけることで、より身体が整い、健康的な毎日を送ることができます。

ピラティス初心者が継続できるコツとは?

ピラティス初心者が継続できるコツは、まず自分の目的やレベルに合ったピラティススタジオを選ぶことが重要です。骨盤やインナーマッスルを強化し、姿勢を改善するピラティスはマシンピラティスとマットピラティスの二種類があります。

最初は専門のインストラクターがいるマンツーマンのレッスンがおすすめです。無理なく続けられる月に数回のペースで通い始めましょう。

また、自宅でもマットを利用して簡単なエクササイズを取り入れることで、効果的なトレーニングが可能です。継続の秘訣は、運動習慣を日常生活に取り入れることです。

練習の成果を実感しやすいブログやアプリを利用して記録をつけることも、継続のモチベーションアップにつながります。

初心者がピラティスにチャレンジする前に確認すべきこと

初心者がピラティスにチャレンジする前に確認すべきことは、まず自分の体調や運動経験を把握し、適切なインストラクターやスタジオを選ぶことです。次に、目的や期待に合ったピラティスの種類やレベルを選び、無理のないペースで練習を始めることが大切です。

また、専門のインストラクターから正しいトレーニング方法を学ぶことで、効果的なエクササイズができるようになります。

予約制のスタジオが多いため、事前に予約を確認しておくことも重要です。

初心者の場合、無理に難しいエクササイズを行わず、着実に基本を身につけることが継続のポイントとなります。

ピラティスとヨガの違いとどちらが自分に合っているか?

ピラティスは筋肉をバランスよく鍛えて姿勢を改善する目的で行われる運動ですが、ヨガは心と体の調和を目指すもので、リラックスやストレッチを重視します。どちらが自分に合っているかは、自分の目的や好みによります。

 

ピラティスとヨガの違いはこちらの記事もご参照ください。

https://pilates-noa.com/blog/33/

 

筋力アップやダイエットを目指す場合は、ピラティスが適しています。一方、リラックス効果や柔軟性を高めたい場合は、ヨガもおすすめです。

どちらも女性に人気があり、多くのスタジオがマンツーマンやグループレッスンを提供していますので、まずは体験レッスンに参加して自分に合った運動を見つけましょう。

初心者がピラティススタジオ選びの総まとめ!

初心者がピラティススタジオを選ぶ際は、まずインストラクターや施設の資格や経験をチェックし、自分の目的に合ったスタジオを選びます。また、料金やアクセスの良さ、雰囲気やサポート体制なども重要なポイントです。

さらに、予約や入会の手続きが簡単で、気軽に通える環境が整っているかも確認しましょう。

初心者におすすめなスタジオは、個別指導が受けられるマンツーマンのレッスンや、グループレッスンが充実しているスタジオです。最後に、公式サイトやSNSを参考にして、実際に通う人々の声や情報をチェックしてみてください。次のステップとして、ぜひ近くのスタジオで体験レッスンに参加し、自分に合ったピラティスライフを始めましょう。

 

あなたもぜひ【ピラティススタジオNOA】で体験レッスンを受けて、その効果を実感してみましょう。きっと素晴らしい変化があなたを待っています。

お問い合わせはホームページ予約フォームもしくはInstagram・LINEにてお問い合わせください!お待ちしております。

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/pilates_studio_noa/

LINEはこちら→https://lin.ee/CU2O7AX

 

【この記事の投稿者】

この記事の制作者、文責はピラティススタジオNOA久留米店の代表、伊東知晃

伊東 知晃 (いとう ともあき)

<所有資格>

理学療法士PHI Pilates  instructor Mat Ⅰ・ⅡIntegrated Pilates Machine course

 

<実績>

 9年間、急性期病院や介護施設で理学療法士として勤務し、スポーツ障害や術後の患者様、高齢者の方々へのリハビリを提供。学会への参加・発表など学術的な活動経験もあり。

営業時間/平日11:00~20:00 土曜9:00~18:00 定休日/日曜・祝日